本文へスキップ

 マクロビオティック教室ラタ

*ラタ プロフィール






マクロビオティックの理論をベースに、意識や感情を変化させることを学ぶ料理教室です。

難しい陰陽理論を、実際の出来事や料理を通して学んでゆく生きたマクロビオティック教室。

 
イレギュラーにもさまざまなワークショップやオープンカウンセリング、家庭でできるお手当て法など開講。

こちらのクラスは『自分に必要』と思ったときにいつでもご提供いたします。






▶受講生様からのご感想




<初級クラスのみなさんより>



★これを食べると目に良いとか、そういった頭でっかちの知識で食べるものを認識していました。

それがラタに通うようになり、どうやら食べもの・食べ方には
もっと奥深いものがあるらしいと気づきました。

それは体と同じか、それ以上に「心」に作用していると実感したからです。

すぐクヨクヨ考えるのが癖だった私ですが、今は切り替えられるようになり、どっしり構えていられるようになりました。

お料理教室と並行して、個人セッションも何度か受けさせていただきましたが、いい具合に相乗効果になっていて自分の外側も内側も「変化」が起きました。

周囲の人からも「何か変わったね」と言われたり、褒められたりして。。。

そんな”褒め言葉”も、素直にうれしく受け取ることができるようになりました!!
(以前は、褒め言葉を受け取れなかった)





★昨年の食卓と今年の食卓は全然違います。

食材選び、切り方、火を通す時間に至るまで、マクロビを初めて学ぶ私には新鮮で驚きでした。

今は食材を選ぶ楽しみ、手をかける楽しみ、それが生みだす満足度を知り、すっかりマクロの世界にはまっています。

教室のレシピに、食材の分量が書かれていないのも、はじめはどうしてなのかわかりませんでしたが、季節や体調に応じて(ちゃんと感じていると)、おいしい分量は変わる、ということ。

今は、これがおいしいと感じることは、自分の身体は○○の状況なんだなと逆算して考えることができ、とても面白い!と思いました。





★良かった点は、「○○○してはいけない」が一切なかったことです。

マクロビされている方で、法則ガチガチな話を聞いたことがありますが、すごく大変そうで(笑)

ラタではもっと視野を大きく、全体をとらえた大らかさで教えていただいたので、ただただ楽しかったです。

何よりお料理が毎回美味!!

見た目が華やかで、家でも実践できて良かったです!そして、スィーツも♥

毎回何がでるのかなナ?と楽しみでした。

クラスでご一緒できた方々とお話をシェアできた時間も、自分のイマジネーションが広がって、色々なことに思い至ったりして、この教室があったからこそ考えたであろうことがたくさんありました。





★一番感動したことは、やはり自分が変われたことです。


今後いろんな節目がやってくると思いますが、「大丈夫」と思えるように、いつの間にかなれていること。

心の中に拠り所がある、と思うだけでもうOK。

根拠のない安心感が得られているということです!

  




<上級クラスのみなさんより>



★普通のお稽古教室よりも一体感があるように感じました。

共感やシンクロを実感できる場であり、そこから人と人とのつながり、そしてそれが肌で感じられる場でもありました。その実感は、私の人生を生き易くしてくれました。

肩に力を入れず、今までよりもゆったりと生きてゆけるようになり、本当にラタとの出会いは感謝しています。

一番感動したことは、セッションにより自分の取っている行動や感じている気持ちに気づき、それを認め、自分に正直になれたこと。

そして、その直後の教室で、私の悩みや詳細を知らない生徒さんたちが、

「人生いろいろあるけど、心がクリアになれて本当に良かった」

という私の言葉に対して、

「本当に良かったね」

と喜んでくれたことでした。本当に感動しました。

正直の領域を、その場に居た全員で共有でき、すごく感動を味わえました。素晴らしい教室だったと思います。

一年弱、本当にありがとうございました。

(40代  会社員)





★感情がどれだけ私たちの人生に影響を及ぼしているか、というお話から始まった上級クラスは、本当に深い学びを与えてくれました。

手が付けられなくなるほどの感情の上がり下がりで、自分がぶれてしまうことも多かったのですが、そのようなときにも自分で気が付けるようになり、以前ほど大変ではなくなりました。

上級クラスのお料理は毎回美しい盛り付けと上品な品々で、目で見て楽しみ、食べて味を楽しみ、初級クラスとは一味違った”上級”ならではで、心も体も満足できました。

食事とはただ空腹を満たすものではない!と改めて感じました。

何年通っても毎回新しい気づきが得られ、通えたことが幸せでした。

今年度もありがとうございました。

(30代 看護師)




このページの先頭へ




講師紹介


■上級クラス担当
 原田 ちほ


・・ ・

1963年北海道札幌市生まれ、東京都在住   

リマ・クッキングスクール師範科卒。心理セラピスト
日本CI協会理事である田中愛子氏に師事
「ラタ」を札幌にて'97年より開講
    



■初級クラス担当
  本山 かつえ


   
 
1974年北海道芦別市生まれ、札幌市在住 
准看護師の仕事のかたわら2011年よりラタに通う
ラタのコンセプトである意識・生き方の変化を実感
2015年 ラタ・インストラクターコース1期生卒業
2016年度よりラタ初級クラス担当



   
■初級クラス担当
 前田 裕子


   
1972年宮城県生まれ、東京都在住
2010年夫の転勤にともない札幌へ
2012年よりラタに通い体の体調が改善される
2015年 ラタ・インストラクターコース1期生卒業
2016年度よりラタ初級クラス担当
現在は仕事のかたわら料理の勉強を続けている。
   









                                   





 
inserted by FC2 system inserted by FC2 system